工房「古川」

Photo by (c) Butterflyxxx
古川が趣味で作っている自作エフェクターのページです。ただの自己満+自慢なのであしからず〜

写真 紹介

          「歪」 Landgraff DODのコピー。

自作1作目。
ストラトで使用しても、かなり太い音が作れる一品。
かなり気に入ってます。
パンダ画像はネットから拾ってきたのをシールプリントした。
完成当初「おれ、案外器用かもしれない」と自画自賛したものだった。
名作なので、重宝しています。

ちなみに、これ以後エフェクターには「パンダ」を入れることで見た目に個性を発揮しようと思ったのはここだけの話。

          「オートwah」 Docter Qのコピー

自作2台目。
上のペダルの試作に失敗し、そのケースを使って作成。
自然に掛る。見た目はかなり気に入っている。
左下に「和雨」とあるのは「ワウ」の当て字です。
この当て字を考えついた瞬間の自画自賛ぶりといったら、今考えるとぶっ飛ばしたいくらいです。(おれは中2か!!

気に入ってるんですけど、あんま使ってないです。
MADのsnow white wahの回路図が出回ったらまたコピーしたいなぁ。

「 ブースター/歪」 Klon kenraur

言わずとしれた名器、ケンタウルスのコピー。
charとかも使っています。
クリーンブースターとして秀逸。音抜けの素晴らしさといったらないです。
本来、ケンタウルスの影がデザインされているのですが、パンダをのっけました。いい具合に間抜けにかっこよく仕上がってます。
塗装は100均のすぷーれーなんすよ。

歪をあげるとジューシーなオーバードライブ音を出します。
これはいつも使っているレギュラーです。

「コンプレッサー」オリジナル?

ゲーム機エフェクター1代目。
スタジオペンタ新宿店にて好評を博した名機。
ベース佐藤用に作成。

「持ち運びがめんどいんすよ〜」という衝撃的な一言を告げ、全然使われないかわいそうなエフェクター。

コンプの掛り具合はどれくらいなのか、正直わからない。
ただ、完成度は高いです。

「Delay」madprofessor deep blue delay コピー

古川工房自作史上初の空間系。

部品が多く、難航したが、その分音がものすごく温かくよい。
コピーする曲にディレイが必要であり、その必要性に応じて作成。

パンダの画像は空を見上げているイメージです。

つまみは在庫がないため、似たようなのを揃えた。後でちゃんと4つ揃えようと思ったけど、もうめんどいからいいや。
アルミ製のノブは高いんですよ・・・

「歪」ZEN driveコピー

ダンブルインザボックスと称されるオーバードライブペダルのコピー。
もう一歩上の自作を目指し、表面にアクリル板を張るなどちょっと凝った自作ペダル。

音はものすごくよく、今、一番好きで気に入ってます。

つまみのまわし方次第で劇的に音が変わるわけでなく、つまみはあくまで音の調整であるあたりがイイ。

音のレンジが狭いけど、その分細かい設定ができるのです。
(まぁ俺は使いこなしてないですが・・・・)

大好きな紅葉柄なんですよ!


レギュラー

「歪」オリジナルDistortion

自作史上、もっともやりがいのあった自作。
これもってくとスタジオ、ライブハウス等で超人気になれます。(後はギターの腕前が伴えば完璧なんだけどね)

9mmの滝さんが使っているのとはレイアウトが上下逆です。

ソフトはさせますが、意味はありません。

ライブでは曲ごとにむやみにソフトを交換していく予定です。


音は超イイです。ただ、ノイズ対策してないので暴れ馬。

現在解体して、ノイズ対策中・・・・


生まれ変わったコイツにこうご期待!!

「歪」Hot Cakeのコピー

ホットケーキのコピー。

出来は超いい。
有名なイラストレーターの画像を引用してみた。
パンダシリーズではなく[guitar girl]シリーズの一作目。

モズライトを下げているのが憎らしい。

ちなみに、パンダデザインは捨てきれず左下にさりげなく配置されている。


作るのが目的で作ったため、完成度は高いがあまり使っていないかわいそうなペダルちゃんです。

好きな赤色で配色したのにな〜、思ったような音がつくれんくてショック。

「ブースター/歪」ゲームボーイエフェクターT

Dr井上の誕生日プレゼント用に制作した一品。

基盤に実装している部品数はすくなく、簡単だったのだが、ケースの加工に手間が「超」かかった。

これの完成前に試作品でゲームボーイケースを一台お釈迦にしています。

音は、すげーいいです。ギタボ手島曰く「creamっぽい音がでる」とのこと。

俺も気に入ってました。嫁ぐ娘を見送る気持ちで贈呈!

耐久度に難がありそうだけど、大事に使ってやってくれ〜〜〜

「歪」ゲームボーイエフェクターU distortion

Gt&Vo手島の誕生日プレゼント用に制作。
手島さんの服に「紫」が多かったような気がしたので「てっしー、紫が好きなのか!!」と思い込み、ケースを紫に塗装してみた一品。

「T」作成の経験を生かし、フットスイッチをより、安定性のあるところに配置。

本当は電池駆動も可能にするつもりだったけど、配線で史ペースが難しくなり、外部電源駆動に・・・。

音はすげーいいです。良く、歪ますよ。

回路自体はスーファミエフェクターと一緒です。


ただ、配線が厳しく、ノイズが乗りやすい欠点があります。
安物ではなくしっかりした電源で供給すれば、ノイズもそんなにのらなくなるとおもふ

てっしーよ、こいつをうまく使い倒してくれぃ

左「フェイザー」mxr phase90コピー  /   右「歪」DS-1 コピー

同時期に制作した「guitar girl」シリーズ。
コピーする曲にフェイザーが必要になり、左の黒いのを作成。
ディストーションはスーファミ以外で持っていなかったのでコンパクトサイズのがほしく作成。

出来は素晴らしいが、中の配線、とくに右のがちょっとぎゅうぎゅうになった。

でもノイズ少ないんで問題ないです。

黒のLEDをめっさ安いやつにしたら、あんま光らんという仕様になっちまった。

音は両方ともすっごくいいです。

プログラムスイッチャー

PAS というエフェクター自作キットを扱うサイトからキットを買い購入。
あぶく銭をゲットしたため、購入・作成。


マニュアルとプログラムの切り替え+バッファーのオンオフもでき、さらにはチューナーアウト付きという実はすごい仕様なんですよね。

hot cake作成時に余った赤100均スプレーで塗装。LEDは好みの色に変更してあります。
結構めんどかった。


                                                                 < < BACK
inserted by FC2 system